或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

ゼニゴケ退治に、食酢が効くらしい

前回、ゼニゴケ専用の粉末駆除剤を規定通りに希釈し、噴霧器で散布しました。しかし、2週間経っても枯れる気配なし。濃度が規定通りなんだから、単位面積当たりの散布量が少なかったんでしょう。

 

しかし、もう一度試そうにもこの駆除剤がなかなか高価。代わりの方法がないかと調べたら、食酢が効くそう。実践者たちは、安い食酢を買ってきて、希釈せずに原液のまま散布している様子。

 

食酢は、最寄り店だと安いもので一升が400円くらい。
そして、食酢は酢酸約5%の水溶液。じゃあ酢酸の原液を希釈して使えばいいのでは?と考えました。

 

あるんですね、氷酢酸。濃度99%で、肌に触れると火傷するそうです。なかなか劇薬です。これが1瓶500ml入で600円。希釈したら10リットルにはなります。レビュー見ると、主に皆さんゼニゴケ駆除のために買っていらっしゃる。 

氷酢酸P 500mL

氷酢酸P 500mL

 

 

ということで、次はコイツを試してみます。キンゴケ等他の苔も一緒に駆除してやろうと目論見中。