或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フリマ出品者にオススメ!ネコポス定規の型紙を作ったよ

メルカリやPayPayフリマに出品される方にオススメ、ネコポス定規の型紙を作ってみました。 ネコポス定規の作り方(型紙の使い方) 下のPDFファイルをA4版のフリーラベル用紙などに印刷します(ご自由にお使いください)。 drive.google.comエーワン ラベルシ…

収納棚の落下防止対策

DIY

はじめに 自作の収納棚にいろいろと物を収めていったら、地震でも来たときには落っこちてきてヤバいかもしれないと怖くなりました。 そこで、PPバンドを使った落下防止対策を講じてみました。取付ける段数は4段で、幅は1200mm程度です。 使った材料は、こち…

クリップした画像が印刷されない!?(Inkscape)

はじめに Inkscapeでは、素材画像の必要な部分だけをトリミングするために「クリップ」機能がよく使われます。 ただ、画像をクリップした後、画面ではきちんと表示されているにも関わらず、印刷してみるとクリップした画像が印刷されず困っていました。 今回…