或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

フリマ出品者にオススメ!ネコポス定規の型紙を作ったよ

メルカリやPayPayフリマに出品される方にオススメ、ネコポス定規の型紙を作ってみました。
f:id:nuts_777:20200103200923p:plain

ネコポス定規の作り方(型紙の使い方)

下のPDFファイルをA4版のフリーラベル用紙などに印刷します(ご自由にお使いください)。
drive.google.com

ダンボールのような適度な厚みがあって強度がある紙に貼り付けます。そして、カッターで切り取ります。
f:id:nuts_777:20200103200927j:plain

完成。ヤマト運輸公式定規(中段)と、ダイソーの定規(下段)と並べてみました。
f:id:nuts_777:20200103200939j:plain

あとがき

 ネコポスを利用しはじめてすぐの頃、厚さが規定に収まるかどうか微妙な荷物をコンビニより発送したのですが、その時は、もしお店にある定規に通らなかったら別の発送方法に切り替えられるようにと、封をせずに持っていったのでした。

 結果的にはギリギリでネコポスOKだったのですが、自宅にネコポス定規があれば、店頭で受け付けてもらえるかどうかドキドキすることもないと思って、ヤマト運輸に定規を頂けないかの相談、それに並行してダイソーの定規の購入と手を打ちました。

 今回は、思えばわがInkscape編集スキルをもってすれば、そもそも自作できたのではないかとの想いがずっとあったので、ようやく作ってみたところです。

※「ネコポス」は、ヤマト運輸登録商標または商標です。