或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

JW_CADのツールバー配置を登録・呼び出し

はじめに

 JW_CADを使っている間に気がつけばツールバーの配置がぐちゃぐちゃになってしまい、うわっと思った経験の1つや2つはJW_CADユーザーならきっとあることでしょう。

f:id:nuts_777:20190821060907p:plain

 ぐちゃぐちゃになった配置はその後ひとりでに復元されることはないので、面倒だなぁと思いながら配置を手作業で戻したり、初期設定に戻したりすることになります。そんなことを何度か経験すると、手に馴染むようにツールバーの配置をいろいろとカスタマイズしても崩れてしまったときに復元させるのが大変だから、と初期設定の配置に慣れることにしようとついには諦めることもあるかもしれません。

 使い勝手のよいようにカスタマイズしたツールバーの配置を保存しておき、いつでも復元させることができればよいのだが。。。ということで探してみたら、まさにそれを実現してくれるツールが見つかりました。その名も「JWLayout」(フリーソフト)です。

利用イメージ

※先にツールバーの配置をこのツールで保存しておきました。
JW_CADツールバー配置が崩れてしまいました。

f:id:nuts_777:20190821060907p:plain
[レイアウトを戻す]ボタンをクリックします。
f:id:nuts_777:20190821060913p:plain
以下のメッセージに[はい]を選択します。
f:id:nuts_777:20190821060917p:plain
[OK]ボタンをクリックします。
f:id:nuts_777:20190821060852p:plain
JW_CADを起動してみると、、、治りました!!
f:id:nuts_777:20190821060857p:plain

入手先

こちらのページで公開されています。

1) トップページの新着情報にあるリンク先へジャンプします。

f:id:nuts_777:20190821062230p:plain
2) 配布ページは縦にものすごく長いです。「JWLayout」をページ内検索するとよいでしょう。
f:id:nuts_777:20190821062224p:plain