或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

2019-08-15から1日間の記事一覧

概説:Sketchup事始め

はじめに 最短ルート 作業環境 作業フロー 図面CADデータの入手 JW_CADに読み込む JW_CADからSketchUpに送る 次回予告 はじめに どんなに凄いソフトでも、使いこなせないと役には立ちません。そして、使いこなそうにも何かしら取っ掛かりがないと先に進むこ…

網戸の張り替え

はじめに 体験談に基づく、失敗しないためのポイント 材料メーカーによる説明動画 用意するもの 手順 所感 はじめに 時々カナブンなどが侵入するようになったので、リビング掃き出しの網戸を張り替えました。前回の張替えでは、事前に縦横の寸法も抑えのゴム…

はてなブログで、リンクを別ウィンドウで開く

はじめに JW_CADの演習記録に関する記事を書いたとき、閲覧者が必要に応じて関連データをダウンロードできるようGoogleドライブへのリンクを貼りました。しかし、リンクをクリックすると、同じ画面内でファイルを開こうとして表示エラーになるという、なんと…

学習記録|JW_CAD包絡

はじめに 手順 柱と壁を描く 包絡処理 所感 はじめに こちらの動画を教材として、JW_CADの包絡コマンドの演習に取り組んでみました。 包絡コマンドは、これまで理解していた以上に強力なツールでした。 【仕事と試験に役立つJW-CAD講座】とっても便利な包絡…