或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

クリップした画像が印刷されない!?(Inkscape)

はじめに

 Inkscapeでは、素材画像の必要な部分だけをトリミングするために「クリップ」機能がよく使われます。
 ただ、画像をクリップした後、画面ではきちんと表示されているにも関わらず、印刷してみるとクリップした画像が印刷されず困っていました。
 今回、その回避方法を見つけたのでご紹介します。

現象の確認

まず、今回のサンプルとして、1つのドキュメント内にクリップする前の元画像と、クリップした画像を配置しました。
f:id:nuts_777:20200102214403p:plain
これを印刷してみると、このように元画像は印刷されますが、クリップした画像は印刷されません。
f:id:nuts_777:20200102215514p:plain

回避方法

印刷時のレンダリング方法を、既定値の「ベクター」ではなく「ビットマップ」とします。

f:id:nuts_777:20200102214411p:plain
(1)印刷画面の「レンダリング」タブを選択します。
(2)「ビットマップ」を選択します。
(3)DPI(解像度)に「300」以上の値を設定します。
 ※家庭用の一般的なインクジェットプリンターであれば、300~450dpi程度で十分です。
(4)[印刷]ボタンをクリックします。

クリップした画像も印刷されます。
f:id:nuts_777:20200102214415p:plain

あとがき

 Inkscapeでデザインしたものを印刷してみたら、画像の一部が印刷されないということが時々あり、なぜだか分からずに困りました。しばらくするうちに、どうもクリップされた画像が表示されないようだと気づきました。

 しかし、クリップ機能を封印してGIMP等の別ソフトを使って画像加工をするというのも煩わしいこと。どうにかならないかと調べてみて、ようやくレンダリング設定にたどり着きました。

 おそらく、ベクター設定で正しく印刷できるのはPostscript対応の高級プリンターに限られるのでしょう。家庭用のインクジェットプリンターは、Inkscapeレンダリング設定に関わらず、ベクトルデータのままでは出力できず、一旦ラスターデータ(ビットマップ)に変換しています。だから、DPI値さえ十分な値を設定すれば、ビットマップ出力に変更したところで印刷品質には影響しません。むしろ、クリップした画像がきちんと印刷されるようになるのですから、積極的にビットマップ出力を選択すべきである、とそう思いました。

 なお、今回のサンプルに使用した猫の画像は、フリー素材の「ぱくたそ」さんから頂きました。
www.pakutaso.com