或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なペーパーウエス

昨日ホイール洗浄技を調べていて、激泡ガラスクリーナーがいい、ということを知ったのですが、その技を紹介していたYouTuberがフェンダーの塗装面を養生するのに「ショップタオル」を使うと良いと言って、濡らして貼っていました。 ショップタオル? スコッ…

簡単な炭酸水の作り方

【分量】クエン酸、重曹をそれぞれ小さじ一水 500ml 以上。 手元に食用ではなく掃除用のクエン酸、重曹があったので、早速試してみたら、おーシュワシュワしている~。 食用を使ってないので、少し舐めるだけにしたけれど、確かに炭酸水でした。 この使い途…

スーパージェットロングノズル

YouTuberが、洗車には高圧洗浄機は圧が強すぎる、このノズルはシンプルだけど普通のノズル以上高圧洗浄機以下の水圧で程よいと紹介しているのを見て、早速ウィッシュリストに入れたのが、グリーンライフ社のスーパージェットロングノズルⅡ(角度調整機能付き)…

ホイール洗浄対決

激泡ガラスクリーナーEX vs トイレブリーチ。どちらも、ホイール洗浄に効果があるとこれまたYouTuberが言っていたので、早速試してみました。 ジョンソン スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー 480ml 1本 出版社/メーカー: ejapan メディア: オフ…

左官DIY

墓の裏手のブロック塀。気になる綻びがあったで、セメントで埋めようとしたのですが... 思っていたより穴が大きく、かといって型枠の用意もなかったので、今日のところはセメントが自重で崩れない範囲内で埋めました(ただし、下の段はコテを型枠替わりに置い…

DJI MAVIC PRO Platium ファームウェア更新

DJI Assistant 2で更新したのに何故かDJI GO 4ではファームが更新されていないことになってました。それで、GO 4で再度更新することに。 なんだかなぁ。 【国内正規品】DJI Mavic Pro Platinum 出版社/メーカー: DJI メディア: Camera この商品を含むブログ…

緊急DIY、洗面台の混合水栓交換

おばあちゃんのぽたぽた焼は美味しく頂けるけれど、シャワーヘッドからのぽたぽた滴る水漏れは頂けません。 長く住んでるうちに、家のあちこちガタがくるのは仕方ないんですけど、しっかり閉栓しても水が漏れてしまうこの水栓に、このところ困っていました。…