或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

緊急DIY、洗面台の混合水栓交換

おばあちゃんのぽたぽた焼は美味しく頂けるけれど、シャワーヘッドからのぽたぽた滴る水漏れは頂けません。

 

長く住んでるうちに、家のあちこちガタがくるのは仕方ないんですけど、しっかり閉栓しても水が漏れてしまうこの水栓に、このところ困っていました。 滲み出た水はシャワーヘッド→スタンドと伝って、その根元に溜まり、それがさらに洗面台下に漏れて中を濡らしてしまうから。それで、見苦しいもののシャワーヘッドをへこたれさせ、その下に水受けのためのバケツを据えてました。

 

そしてついに今夜、仕事から帰ってのにわか水道工事屋さん。ちょうど日中はドローン空撮やったので、作業着姿でした。施工中、水栓を取り付ける穴のサイズがキツキツで、製品選定を誤ったかと焦りましたが、小一時間の作業で無事終了。

 

水漏れの悩みから、ようやく解放されました♪
オマケに、シャワーホースも隠れたのでスッキリ。