或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂ポンプ復活

わが家の洗濯機のお風呂ポンプを復活させたお話。 先週、自分で修理できそうだと踏んだのがこちらの記事でした。 mutan.hateblo.jp それで手配していた交換部品が届いたので、早速取り換えることにしました。 洗濯機の機種は「TOSHIBA AW-80DM」。これに適合…

電子レンジの分解修理

今朝、家族がレンジを使ったときに、時間調整のボタンを壊してしまいました。 このレンジは、僕の学生時代から使っているずいぶんと年季の入ったもの。見てみると、ボタンの中の軸が折れてしまった様子。これでは調理時間の調整ができないので、かなり支障が…

もっさりFireタブレットに喝を入れる

アプリ一つで、もっさりFireタブレットがよみがえったお話。 確か、購入した直後は今よりはずっとキビキビと動いていたような気がする我がFireタブレット。しかし、最近は何かと動作がもっさりして、普段使いが億劫になっておりました。 機種は、Fire HD 8タ…

見落としていた、洗面台のオーバーフロー穴

洗面台の辺りに、ちょこちょこ出現するチョウバエ。 どこかに湧いているはずなんだけど、排水口をキレイにしてもやっぱりいなくならないのは何故だろうと思っておりました。 いつものように、ぬめってきたヘアキャッチャーにカビキラーをスプレーしていてふ…

洗濯機のお風呂ポンプ交換を検討する

洗濯機のお風呂ポンプが動かなくなって、どれくらい経つでしょう。 世の中どうも自分で部品交換に挑む人たちも少なくないようで、調べてみるとメーカーに電話して本来は販売店のサービスマンにしか販売してくれない交換部品を入手しただの、楽天で交換部品が…

耳読書の助っ人、Balabolka

合成音声によるKindle本の朗読を、ICレコーダーで録音しての耳読書をついこの間始めたところでしたが、それ以上のソリューションを手に入れました。それが、このソフト。 パソコン上でテキストをそのままMP3に変換してくれます。ICレコーダーでの録音と違い…

勝間さんに触発されて耳読書

FireタブレットのKindleアプリが、割とスムーズに音声読み上げしてくれるとは感じていましたが、端末の持ち運びのことだとか、読み上げさせるための操作感だとかが障壁になって、大して活用しておりませんでした。 しかし、勝間さんのブログ記事読んで、なる…

自作の解氷スプレー

今朝、はじめて自作の解氷スプレーに出番が回ってきました。 シュッとひと吹きで、面白いくらい霜が取れてその効果を実感しました。 ただ、手にも垂れて、ひんやり(笑)

USBテスター到着

先に購入した、パソコンのUSBポートでiPadが充電できるアダプター(右)と、今日到着のテスター(左)で実験道具が揃いました。 ちょっと目論んでいることがあって、先行してアダプターだけ使った実験をしたものの数値的な裏付けがなくてイマイチでした。 Homefu…

ゼニゴケ退治に、食酢が効くらしい

前回、ゼニゴケ専用の粉末駆除剤を規定通りに希釈し、噴霧器で散布しました。しかし、2週間経っても枯れる気配なし。濃度が規定通りなんだから、単位面積当たりの散布量が少なかったんでしょう。 しかし、もう一度試そうにもこの駆除剤がなかなか高価。代わ…

Kindleカバー、リニューアル

ライムグリーンが気に入っていたんですが、だんだんと塗膜が剥がれてきて、だいぶみすぼらしくなってきました。 【Kindle(第7世代) カバー】 Nupro スリムフォリオカバー グリーン 出版社/メーカー: NuPro メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る それ…