或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

耳読書の助っ人、Balabolka

合成音声によるKindle本の朗読を、ICレコーダーで録音しての耳読書をついこの間始めたところでしたが、それ以上のソリューションを手に入れました。それが、このソフト。

 

パソコン上でテキストをそのままMP3に変換してくれます。ICレコーダーでの録音と違い、仮に再生時間が5時間あるとしても、10分くらいで変換が終わります。さらにいいのは、Fireタブレットの処理能力不足なのか、ときどきつっかえることがあったのですが、Balablokaだとまったくそんなことがありません。

 

入力データは、テキストだけでなく、azw3, mobi, epubといった電子書籍フォーマットに対応。このソフトに出会ってから早くもICレコーダーの出番が無くなりました(笑)

 

そうそう、電子書籍の朗読だけでなく、メルマガやコラムも耳読書でき、インプットの効率が上がりました。


spotify premiumに登録したばかりだったのに、行き帰りの車中でも耳読書ばかり。このソフト、とても有用ですね。

 

www.cross-plus-a.com