或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

読み上げ素材として、Kindle本データを入手する方法

 DRM保護がかかっていないKindle本であれば、ICレコーダーを使った等倍速録音ではなく、Balabolkaに読み込ませてmp3化できます。今回は、AmazonからKindle本データ(azw3ファイル)をダウンロードする方法をご紹介します。

 

Kindle本データのダウンロード手順

※以下、Amazonにサインインした状態での操作です。

1) 「アカウント&リスト」(f:id:nuts_777:20190312192417p:plain)をクリックし、表示されるメニューより「コンテンツと端末の管理」(f:id:nuts_777:20190312192422p:plain)をクリックします。

f:id:nuts_777:20190312203009j:plain

 対象の作品のアクションボタン(f:id:nuts_777:20190312192417p:plain)をクリックします。作品のカバー画像とメニューが表示されますので、「ダウンロードしてUSB経由で転送」(f:id:nuts_777:20190312192422p:plain)をクリックします。

f:id:nuts_777:20190312203146j:plain

 

「ダウンロード」 ボタンをクリックすると、azw3ファイルがダウンロードされます。

f:id:nuts_777:20190312204440j:plain

 

ダウンロード先のフォルダに、azw3ファイルが保存されました(ここでは、「坊っちゃん.azw3」)。

f:id:nuts_777:20190312204554j:plain

 

DRM保護がかかっているかどうかの判断

azw3ファイルにDRM保護がかかっているかどうかは、azw3ファイルに対応したソフトで実際に開いてみれば分かります。

 

 例として、こちらの作品を読み込んでみます。

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

 

 

方法1 Balabolkaで開く

 DRM保護がかかっているazw3ファイルを開いても、画面上に何も表示されません。

エラーメッセージすら表示されませんので、ファイルが開けなかったかどうかが分かりづらいです。

f:id:nuts_777:20190315115216p:plain

方法2 Amazon Kindle Previewerで開く(おすすめ)

 Amazon電子書籍製作者向けに公開しているKindle Previewerは、パソコン上でazw3ファイルを開いて、電子書籍リーダーで表示させた場合と同様のレイアウトで表示してくれます。ダウンロードは、こちらから。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G202131170

 

このソフトで DRM保護がかかっているazw3を読み込もうとすると、このようにエラーメッセージが表示されます。これなら、「ああ、このazw3は保護がかかっているんだな」とはっきり分かります。

f:id:nuts_777:20190315150331p:plain

 

 

ちなみに、DRM保護がかかっていないazw3ファイルならば、当然ながら開けます。

f:id:nuts_777:20190315150722j:plain

参考情報

www.amazon.co.jp