或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

勝間さんに触発されて耳読書

FireタブレットKindleアプリが、割とスムーズに音声読み上げしてくれるとは感じていましたが、端末の持ち運びのことだとか、読み上げさせるための操作感だとかが障壁になって、大して活用しておりませんでした。

 

しかし、勝間さんのブログ記事読んで、なるほど録音して音声ファイル化すればいいじゃないか!と得心しました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

足りないのはICレコーダーだけ。野口さん2人プラスα程度の安価な製品買って、早速試してみたら。。。いいですね。購入したのは、こちらの製品です。 

 

さて、仕上がった音声ファイル。肉声のオーディブルやFeBeには当然かないませんが、なかなか使えます。まずは「星の商人」(犬飼ターボ著)を音声化したものを会社の行き帰りに聞きましたが、十分話の流れが理解出来ました。

 

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

 

 

1晩で1冊は音声化出来るので、聞くのがおっつかなさそう。