或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

お風呂ポンプ復活

わが家の洗濯機のお風呂ポンプを復活させたお話。

 

先週、自分で修理できそうだと踏んだのがこちらの記事でした。

mutan.hateblo.jp

 

それで手配していた交換部品が届いたので、早速取り換えることにしました。

洗濯機の機種は「TOSHIBA AW-80DM」。これに適合する交換部品の型番が、「T420-45-113」です。

 

届いた部品のラベルに記載されている適用機種は「AW-80DG」と、微妙に違っていて少し心配になりますが、楽天のショップの商品ページにはちゃんとわが家の機種も対応機種として含まれていました。

 

開封してみると、先日観察したわが家の洗濯機についているポンプと同じ形のように見えます。

 

一週間と経たず、内部を覗くことになった洗濯機。

 

裏側の上部、左右2カ所のビスを外します。

 

ビスを外した後、向かって右側、乾燥機の排水管受けの辺りから引きはがすと、外装が取れます。真ん中に、めざすポンプがあります。

 

ポンプを外したところ。透明と黒色の2つのホースと、配線を外したら、そのまま取り外せます。ポンプ本体にあるビスを外してはいけません。中の水が漏れだします。

 

ポンプが座っていた場所を上から見たところ。ポンプは上に見えている爪で固定されていました。

 

そして換装。使用感あふれるホースに比べて、ポンプの真新しさが光っています。

 

作業時間は10分程度。これで見事、お風呂ポンプが使えるようになりました。

 

壊れてからというもの、妻は毎日バケツでお風呂の水を汲んでいましたので、これからは楽をさせてあげられます。こんなに簡単に修理できるのなら、もっと早くやっておけばよかったなぁ。