或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

見落としていた、洗面台のオーバーフロー穴

洗面台の辺りに、ちょこちょこ出現するチョウバエ。

 

どこかに湧いているはずなんだけど、排水口をキレイにしてもやっぱりいなくならないのは何故だろうと思っておりました。

 

いつものように、ぬめってきたヘアキャッチャーにカビキラーをスプレーしていてふと気づきました。オーバーフロー穴からの水を排水する口の中に苔というかヘドロというか、とにかくヌメッとした汚れの塊があります。きっとこのオーバーフロー穴の中が汚れているんでしょう。そこにチョウバエが湧いているのでは。

 

さっそく排水口を塞ぎ、台所用漂白剤をオーバーフロー穴に注ぎ込みました。栓の脇からじわじわ逆流してきたので、追加でオーバーフロー穴目掛けてカビキラーを目いっぱいシュッシュしました。これがきっと駆除の決定打となるはず。

f:id:nuts_777:20190224110721j:plain

 

はたして、オーバーフロー穴からの水の排水口もすっきりと綺麗になり、その後はチョウバエの姿を見なくなりました。