或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

はてなブログで、リンクを別ウィンドウで開く

はじめに

JW_CADの演習記録に関する記事を書いたとき、閲覧者が必要に応じて関連データをダウンロードできるようGoogleドライブへのリンクを貼りました。しかし、リンクをクリックすると、同じ画面内でファイルを開こうとして表示エラーになるという、なんとも残念な結果となりました。
学習記録|JW_CAD包絡 - 或るDIY好きの日記

このままではファイルをダウンロードさせることができません。
それで、どうにかならないかと調べてみたら、よしこさんのこちらの記事が見つかり、解決することができました。
yoshiko.hatenablog.jp

手順

はてなブログの管理画面で、「デザイン」をクリックします。

f:id:nuts_777:20190815134012p:plain

ヘッダに、参考記事に書かれているコードを貼り付けます。

  1. カスタマイズ(f:id:nuts_777:20190312192417p:plain:w15)をクリックします。
  2. ヘッダ(f:id:nuts_777:20190312192422p:plain:w15)をクリックします。
  3. f:id:nuts_777:20190312192426p:plain:w15の箇所に、コードを貼り付けます。

f:id:nuts_777:20190815134123p:plain

最後に、[変更を保存]をクリックします。