或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

地図のトレースが思いのほか楽しい件

 これまで、あまりドロー系ツールを使いこなせなかったので、始める前はやり切れるものかと感じていた地元自治会地図のトレース。
 ほとんどSketchUpの影付き2Dモデル作成の際の輪郭パス抽出でしか使っていないInkscapeでやり始めたら、徐々にツールの使い方が飲み込めてきて楽しくなってきました。

f:id:nuts_777:20190819220111p:plain

 カバー面積は、まだ全体の1/3にも満たないけれど、すでにこの地図の作画要素は押さえることができたように感じているので、技術的にやり切れる見通しがついたことがこの楽しさの源泉なのでしょう。ついさきほどフロー状態に入っていたのか、気がつくとあっという間に30分以上経過していました(作業は大して進んでいないのですが・・・)。

いきなり敷地や法面記号を描き入れるよりは、まずザクザクと全体的にブロック枠を描いていけばよさそうと感じ始めた頃合いの図。
f:id:nuts_777:20190819220849p:plain

飛び地も、この通り。
f:id:nuts_777:20190819220858p:plain

ブロックの丸みを帯びた角は、ベジェ曲線でスイスイ。
ベジェ曲線の操作に関しては、数年前にGIMPでパスを習得したことが役立っています。
f:id:nuts_777:20190819220908p:plain

Inkscapeは、描画のやり方がなんだかCADとは違いますが、慣れてくるとこれはこれで使いやすいものですね。