或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

わが家の鉢植え植物たち

切り戻したり、草を抜いたり、と久々に鉢植えの手入れをしましたが、しばし作業に没頭して、耳読書するのも忘れていました(笑)。

これから暖かくなって成長を始めるであろう鉢植えたち。後々成長を感じられるよう、今日現在の様子を以下にまとめてみました。

カランコエ

うっかり霜に当ててしまい、一鉢の中に3株あったものの1株は枯れ、1株は半分だめになってしまいました。
幸い辛うじて無傷だった1株が花蕾をつけ、ようやく花が咲き出したところ。短日処理をしなかったせいでもあるのでしょうが、花蕾がついてから咲くまでずいぶんかかりました。半年くらいは経ったでしょうか。淡いピンクのかわいらしい花です。元は赤い花だったように思うのですが、気のせいでしょう。

www.shuminoengei.jp

爪蓮華

昨秋盛大に花が咲いたあと、冬にすっかり地表部分は枯れてしまったのですが、春になってまた盛り返してきました。
土が見えなくなるくらい、こんもりと茂るのが楽しみです。

www.shuminoengei.jp

子持ち蓮華

ランナーをぴょこぴょこ伸ばして広がる様がかわいらしい子持ち蓮華。耐寒性はありますが、寒空の下ではだいぶ寂しい状態となっていました。ようやくちょっと大きくなってきました。

www.shuminoengei.jp

ムクゲ

小さな挿し木から育てて、少し大きくなりました。
去年は2回花が咲きました。その後、冬に葉がすべて落ちてしまい、まる裸。まるで枯死してしまったかのようです。
しかし、枝をよく見ると芽吹く気配が。もう少し暖かくなったら、一回り大きな鉢に植え替えましょう。

www.shuminoengei.jp