或るDIY好きの日記

住居や車などのちょっとした補修、ITの活用、その他自分でやれることはやってみようと様々なことに挑戦していることをつらつらと書き溜めていきます。

サフィニアアートの植付け

鉢にこんもりと茂ってたくさんの花をつけて欲しいと願いながら、サフィニアアートの苗を1株植え付けました。
www.suntory.co.jp

求めた苗はすでに蕾をいくつかつけていましたが、まずは株を成長させてたくさん分枝させようと、摘み取りました。
f:id:nuts_777:20190321211433j:plain

苗についていたラベル裏面の説明も読まないままに摘んでしまいましたが、説明書きにも書かれていました。
「植え込み後、早めに枝先を摘むと分枝が促進され花がいっぱいに。」
f:id:nuts_777:20190321211439j:plain

ちなみに、その下に目を転じると「損害賠償」やら「刑事罰」やらとちょっと不穏当なことが書いてありました。
これは何でしょう?

種苗法

工業製品等の発明が特許として保護されるように、新品種を開発した者の権利を保護して農業の振興を図ろうと種苗法という法律で保護されているんですね。要は、登録された品種を使って権利者に無断で商売したら、罰則があるということと理解しました。
f:id:nuts_777:20190321212347p:plain
(一般社団法人 日本果樹種苗協会WEBサイトより引用)
http://www.kasyukyo.or.jp/ceeceeafafaf/